
常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

第六回米沢冬の陣に行ってきました。

お出かけ 演舞・公演

第六回米沢冬の陣に遊びに行ってきました。

去年の6月の山形夏の陣以来なので、久しぶりに各地の

武将さまを拝見出来る!とウキウキで出かけてきました。

 

何もかもが楽しかったんですが、私は清原紅蓮隊さんたちが

大好きなので、二日目の方がテンション高めです。

どなた様も大好きなのですが、気持ちは正直でした!^^

 

なので、先に二日目の話を書きます。長いです。

が、自分のブログなので気にせず長く書きたいだけ書きます。

お写真は、演舞外が多めです。

 

あ、米沢のお祭りその他の思い出はこちらから。楽しかった!

 

長くなりましたので折りたたみます。↓からどうぞ。

 

一日目も本当に本当に楽しかったし心ときめくことばかり!

だったのですが、まず第一の前提として、

私は観劇とその場の体感が大好きなので、ああいう会場では

真ん中の前過ぎない場所で舞台全体がバランスよく見える場所を

選んで座るので、演舞中のお写真は遠いものしかないです。

いろんな方が美麗なお写真いっぱい撮ってるだろうし、

ステージの上の武将様方の魅力は普段の数倍増しだと

思われますので(普段もすっごく素敵ですけど!)演舞は

ぜひとも生で拝見してください!癖になりますので!^^

(普段の演舞は最前列で見るのが一番好きですけども。

近すぎるとドキドキしすぎてわざと離れる時もありますが)

 

で、二日目です。前日から、明日が楽しみだな~!!!と

すでに浮かれていたのですが、当日はもっと浮かれてました。

 

義家さんが3月で休養されてしまうという発表に、

物凄く、悲しい意味でドキドキして動揺してたのですが、

昼前に会った時に、「休養されるんですか~!?;▽;」

て話しかけたら、「休養でも引退でもなくて!休憩!」て

冗談めかして笑ってくれましたので、一気に安心しました。

良かった…。お戻りの日をお待ちしております…!

 

開場前の並んでる時間に真衡さんにお会いした時、会場で

アンケートに記入したら貰える啓翁桜を私が持ってまして

「それは?」と聞かれたので、あちらで貰えるんですよ~!

と言ったら、即座にゲットしてました!流石です!

その後、また会った時に、

「桜持ってる時にお写真をお願いすれば良かったです…!」

と言ったら、係りの人に桜を借りてくれまして!

f:id:sakuma324:20170215223123j:plain

お優しい!^///^ もう全身から優しさが滲み出てる…!

 

並んでる時に通りかかった上杉の皆さま!

大好きなのでお写真お願いしたら、斜めに並んだまま

ポーズをとってくれました!

「こういった並びも斬新だのう」とお館様が!

お館様が微笑んでらっしゃると物凄くときめきます…!

f:id:sakuma324:20170215223050j:plain

 

で、席についてから、その後の時間、ロビーに向かいまして、

清衡さんを発見、すぐさま突撃しました。

「千任さん、どちらですか~!!?」

清衡さん「これ!千任ーー!!」(すっごい嬉しそう!!!

千任ちゃん「千任ですっ!!」(めっちゃくちゃ可愛い!!!

えっ、もう、え、可愛いの嵐でした!!!

f:id:sakuma324:20170215223200j:plain

可愛い。

f:id:sakuma324:20170215223237j:plain

え、ほんと可愛い。主従で可愛い。すっごく可愛い。

f:id:sakuma324:20170215223308j:plain

二人そろって可愛い…!キュート…!プレシャス!

すっごい可愛い…!!!

f:id:sakuma324:20170215223917j:plain

清衡さんも吉次さんも相変わらず明るくて元気で

一緒の空間にいるだけでこっちもどんどん元気に

なっちゃうんですが、全部揃って可愛いの嵐…!!

家衡さんもきりっとしてて、主従、可愛い…!!!

(語彙は最初にお会いした時点で消えた。

 

途中から最上さんがチラシを持って現れましたので

お写真撮らせていただきました!

それと、朝に一人で外を散歩していた時にお会いした

楯岡さん!こちらのご兄弟さまも大好きです^^

f:id:sakuma324:20170215221540j:plain

定期的にお二方が見たいな~となるので、凄く嬉しかったです。

 

f:id:sakuma324:20170215221820j:plain

物販のところで、狩衣衣装になった五助さんを激写。

なんだか凄くお久しぶりでしたが、笑顔に癒されました!

そしてよくお見掛けする義家さん&義家さんの図!

た、楽しい…!

 

f:id:sakuma324:20170215221848j:plain

義光さんとはすごくお話しした気がするんですが

(大変癒されます…!!^///^)お一人でお写真とか

撮らせていただくのを忘れてしまってました。

どこかでお願いすれば良かった…!

で、景政さんなんですが「足撮って、足!!」と。

よほどお気に入りなのかと思いきや、奉納祭の時の

アイテムのようでした。凄くしっかり作られてて素敵だった。

宣伝したいのかそうでもないのかイマイチわかんなかったのですが

あれだけ参加する!て言うんだから宣伝だったのかな??

横手のかまくら祭りの後、17日の横手のぼんでん奉納祭で

岡山神社での神事があるのですが、精悍な神事のようです。

一度見てみたいな、と思いつつ、地域外の人が見に行っても

いいのかよくわかんないまま時間だけが経っております。

あの神社の雰囲気大好きだし、ぼんでん、かっこいんですよね。

遊び心満載の作りで、見てるだけで楽しくなってきます。

 

で、脱線しましたが、義光さんにキュートに横手の宣伝を

いただきました!皆様、ほんとかわいい。

f:id:sakuma324:20170215221925j:plain

煽りで~とかお写真撮ってたら、和泉ちゃんさんがグッズ片手に

いらっしゃいまして、残りあと三つなんですよ~!!!と。

で、販売促進を受けている間に最上さんのご登場。

「この家紋、真ん中の線を一つ消したらうちの家紋じゃ」

買い取って一本消したら最上さんのグッズに早変わりだそうです。

f:id:sakuma324:20170215223337j:plain

残りわずか、いかがですか!という話なんですが、

皆様お話しが上手なので、とにかく楽しい空間でした…!

無事に売り切れましたようで何よりです!

 

そしてですね、キュートな皆様が揃いましたので

またお写真撮らせてもらってました。

f:id:sakuma324:20170215222002j:plain

吉次さんの無双シーンです^^

怒涛のポージングが続くので物凄く楽しいのです。

f:id:sakuma324:20170215222049j:plain

と、やってましたら、人数が増えていきまして

さらにさらに楽しい空間に^///^

皆様かっこいい…!

f:id:sakuma324:20170215223426j:plain

ここでちょっとメンバーチェンジが入りまして。

f:id:sakuma324:20170215222150j:plain

どんどん楽しいことに。

めご様の入り方が物凄く物凄く物凄くの無限大ぐらい

かっわいくて、動きというか、何というか、全てが愛らしくて

この世の正義で、なんだか、寿命が延びた気さえしました。

めご様見る度に思うんですが、何の奇跡が起きてるんだろ…

と現実が信じられないぐらい、可愛い清浄空間に溢れてます。

f:id:sakuma324:20170215222404j:plain

そして演舞が始まる前に再び五助さんの元へ。

道中、旅のお供に加わったというウサギちゃんと

義家さんお手製(だったかな?)のかわいい判子を激写。

か、かわいい…。ウサギちゃんを愛でる五助さんも可愛い。

そしてこの鍬、吉次さんがパパパッと作られたそうで、

話を聞いてたらおかしくて仕方がなくてめっちゃ笑いました。

完成度の高い、完璧な農具であり武具でした^^

 

で、本番です。

なので、ちょっと一日目の様子も。

f:id:sakuma324:20170215221641j:plain

皆さま始まりから楽しそうで、いいところに来たなぁ、と

最初から実感するのでした。ありがとうございます。

f:id:sakuma324:20170215222854j:plain

支倉さんたちの夢の共演…!!

f:id:sakuma324:20170215222713j:plain

奥州片倉組さんたち、ここからなんと真田幸村被害者の会が。

※参加メンバー不足で面白すぎることに…。

f:id:sakuma324:20170215221616j:plain

f:id:sakuma324:20170215222921j:plain

誰が良い悪いではなく痛み分け、そして和睦・笑

とてつもなく楽しかったので永遠に見ていたかったです^^

慶次さんの行動がいちいち可愛かった。

f:id:sakuma324:20170215222732j:plain

この後、お菓子が、飛びました^^

f:id:sakuma324:20170215222512j:plain

忍城さん、殿も技持ちで最高だったんですが、和泉ちゃんさんが

あまりに楽しくて大好きになりました^^

なんだろうあの完成された空間…。忍城、行きたくなりました!

 

f:id:sakuma324:20170215222603j:plain

越後上越の皆様、もう、ただただ期待してたのですが、

念願の恋ダンス、見れました…!!もう、満足です…!!!

急遽決まったらしいのですが本当に本当にありがとうございました!

どこもかしこも可愛かったです…!!

まつえさん可愛い~!!全員キュート!!だったのですが、

伊達さんの完成度の高さに目が奪われて大変でした…!

一番可愛かったのはまつえさんなんですが、途中で忍城の殿が

拍子だけ取りながら歩いていったのも最高でした^///^

f:id:sakuma324:20170215222625j:plain

仙台の皆様は安心安全安定の完成度で、ただただ凄いな~と。

動きのキレもなんですが、それぞれの色が完全に確立されてて

実際に見るのは久しぶりなんですが、かっこいいな~!と。

みんなで踊るの、楽しかったです^^

 

その後、愛の武将隊さんを見てたのですが(かっこいいな~と

惚れ惚れしながら見ててお写真ほとんど撮り忘れました)

エンディングまでほんとにかっこよくて。素敵でした!

f:id:sakuma324:20170215222951j:plain

忍城の皆様、翌日朝に外で会ったので、昨日楽しかったです!と

伝えたところ、殿が「今日も、楽しませていただきます」と、

独特な口調というか、大胆不敵というか、そんな雰囲気で

かっこよく言い切ってくれまして、凄いなぁ…!と感服しました。

自信に満ち溢れてる余裕が漂ってるとそれだけで心酔したく

なっちゃうもんですね!まさに、殿!でした。

f:id:sakuma324:20170215221711j:plain

思い出すだけで楽しいなぁ…。

 

そして、二日目に戻ります。オープニング!

f:id:sakuma324:20170215222830j:plain

f:id:sakuma324:20170215222431j:plain

めご様の、じゃかじゃーん!を聞く度に、世界が浄化されて

いくのを感じました…。全部正義…。

こちらの伊達さんがめご様のことを「いいぞ、めご~」みたいに

してるとこも最高に好きです。たまらんご夫婦さまです…。

f:id:sakuma324:20170215222448j:plain

アニメの番宣もしてました。TLに流れてくる宣伝だけでは

興味がわかないのですが(内容じゃなくて声優さんが豪華!と

そればっかり流れてくるのですが、アニメはそうですね、大体

声優さんは豪華です)一度見てみればハマるのかもしれません。

あと、お写真は撮れませんでしたが、奉行さんの頑張るお姿が

大好きなので、今回もフルスロットルで働いてるなぁ…と

眺めてました。

 

そして清原紅蓮隊さん。千任ちゃんも増えて新演舞でした!

遠征中だからか、トーク関係が全くないまま演舞に突入。

(本拠地だとクイズが入ります。あと、最後に吉次さんが

飴くれます。美味しいです。どんな飴なのか毎度楽しみです)

序盤に千任ちゃんの刀が飛ぶというアクシデントがあり、

初舞台で!と思ったのですが、まるで短刀のように戦う姿を

見て、ハラハラしながらも、頑張ってる…;;;;と。

皆様でフォローしあって思い合ってる感じがあって、

大好きだなぁ…;///;と思いながら見てました。

f:id:sakuma324:20170215223535j:plain

あとこちら。義家さんの引退前に大きい舞台で二人で遊べて

景政さん良かったですね…!;▽;と切実に思いました。

義家さんのお歌も楽しかったです。3月のオンステージがめちゃ

楽しみなのでございます。早く来ないかな、3月。

あ、でも、ダメだ。早く来たら早く休憩になっちゃう。

早く来ないで欲しい、でも早く見たい…;▽;

これが二律背反っていうやつ…。寂しいけど楽しみだけど寂しい。

f:id:sakuma324:20170215223610j:plain

で、楽しかったです。可愛いとかっこいいに溢れてました。

初代義家さま含む皆様揃ってるとこがちゃんと見れて良かったです。

本当にありがとうございました。

余談ですが、冠落ちちゃった義光さん、セクシーでした。

f:id:sakuma324:20170215222650j:plain

あ、愛の武将隊さん、初日のもちょっとありました。

かっこよかったなー。あとこちらの伊達さんは伊達さんというか

伊達様という感じで、こう、なんというか、問答無用でかっこいい

ですね…。雰囲気と所作が。お姿も。小十郎さんも可愛かった…。

f:id:sakuma324:20170215223631j:plain

f:id:sakuma324:20170215223707j:plain

というわけで、とてもとても楽しい二日間でした。

余談再びですが、この両端で景政さんと家衡さんが構えてるというか、

きっちり統制取れてる感じ、かっこいいと思いませんか。眼福。

あと、オープニングかエンディングで見たような気がするのですが、

景政さん、いつもいつも幟に遊ばれてるな…と思いました。

f:id:sakuma324:20170215222225j:plain

出口のとこでめご様とお話しして、あああ、可愛い…!!!とか

天女かな?とか考えてたらお写真撮ってもいいってことで

構えてたら、とにかく赤い方がフレームインしまくってきまして、

もういっそのこと入っていただきました。(よく見るやつ。

私、景政さんのこと常日頃から凄くかっこいい!と思ってるのですが

たまに何してるのかよくわからなくなります。

でも楽しそうで何よりです。

面白いのでぜひともそのまま突っ走っていただければ!と思います。

 

f:id:sakuma324:20170215223745j:plain

そして終わってからこちらのお二方にお写真撮らせていただいたのですが

小十郎さんの時の性格が、なんかもうお優しくてお優しくて、

伊達様も勿論かっこよかったのですが(お写真お願いした時に、もう

ポーズ取りつかれたぞ!と言い返された瞬間、あ、かっこいい…と

謎のときめきポイントがありました)人に優しくされるとキュンと

するんだな…というのを久しぶりに思い知ったのでした。

小十郎さん、最初から最後まですごく、優しかった;///;

心が弱ってる時にこの優しさはやばいな、と思いました。すごい。

これが魔境か。

 

そしてちょっとステージ会場出口の方に戻りまして。

f:id:sakuma324:20170215222305j:plain

かわいい。ほんっとかわいい。みなさまかわいい。

あと、義家さんIN義家さん再び、からのグールグル!!!

それを生温~く見守る皆様…。た、楽しい…。仲良し…!

f:id:sakuma324:20170215222339j:plain

最後にラストショット。五助さんにも入っていただいて、

わーい、完璧^^ 

(画像が荒いのは荷物多くて片手で持ってたらブレたからです笑)

ところでTLのRTで拝見したのですが千任ちゃんとめご様の

可愛いショット、あまりにも桃源郷すぎて、その現場、

目撃したかった…!!となりました。なんて素敵な瞬間…。

コラボの連続、醍醐味ですね…。想像するだけで、可愛い…。

 

ちょっと今回は、なんだか寂しさと嬉しさと楽しさが同居したような

日だったので、こう、なんともいえない気持ちが込み上がるのですが

頑張ってお休み取って遊びに来て良かったな~^^と思いました。

冬の米沢も満喫できましたし!

f:id:sakuma324:20170215223459j:plain

きよきちさん、お忙しそうだったのにお話しいっぱいしてくれて

もう大感激でした。吉次さんとお話しするとすっごく楽しいし、

清衡さんとお話しすると安心するし元気になるしで、

なんというか、大好きな空間でした…!ありがとうございました!

 

(運転の)健闘を祈っていただいたおかげか無事に帰宅することが

出来ました。写真というか演舞はほとんど動画で撮ってたので

容量が軽く20GB越えてましたが、本望です。幸せ…!

 

そしてあれです。3月までに、千任ちゃんと義家さんの

喧嘩上等ご褒美シーンが、見れますように…!!!

ちょっと期待しつつ、楽しみにしております…!^///^