
常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

冬の米沢に遊びに行きました。

お出かけ 寺院・神社

2月11日~12日に米沢に遊びに行ってきました。

第六回米沢冬の陣に参加して武将様方を愛でる目的で、

それならせっかく泊まりで行くしがっつり楽しんでこよう!と

第40回上杉灯篭まつりにも参加してきました。

すっごく楽しかったです^^ 記事は長いです。

 

ちなみに冬の陣の感想はこちら。

 

会場で啓翁桜をいただきました。アンケートに答えると

貰えるやつです。桜大好きなので嬉しかったです!

さきほど見たら咲き始めてました。春の先取りです^^

f:id:sakuma324:20170215203555j:plain

 

長いので折りたたみます。続きは↓からどうぞ。

 

秋田市から車なので、朝4時に出発しても到着したのは

11時近く、でも道中わりと晴れていて快適な旅でした。

f:id:sakuma324:20170215202641j:plain

大曲、横手に行くに従って綺麗になっていく雪のない道路。

湯沢は雪はあったけど、いぬっこ祭り当日だったので

道路脇の犬の雪像もとにかく可愛い。幸せ!

雄勝に入ると流石に雪が険しくて時折吹雪いたりもしましたが

大した惨事にはならず、山形に入って進めば進むほど道路に

雪もなく快晴で、冬とは思えぬ快適走行でした。

米沢入った頃に一度吹雪きましたがホテルに着く頃には

もうやんでたので何の問題もなし。事前に時間等いろいろな

相談をしていたのですが、ホテルの方々皆さん優しかったです。

 

せっかくなのでシャトルバス(100円)を利用しよう!と

駅まで歩いて、道路には全く雪がないのに道路脇の雪の壁の

高さが尋常じゃなくてびっくりしました。凄い技術。

f:id:sakuma324:20170215203725j:plain

米沢駅では慶次がお出迎えしてくれました。

f:id:sakuma324:20170215202802j:plain

そしてそして雪の国。わーい。

f:id:sakuma324:20170215202833j:plain

まずは松岬神社に参拝。上杉神社の境外摂社として鎮座してますが、

上杉神社別格官幣社になった時に上杉謙信公以外を祀れなくなって

しまったためにそうなったようです。

鷹山公、景勝公、直江兼続などがいらっしゃるそうです。

雪のない季節に行ったら日本庭園見てみたいです。

f:id:sakuma324:20170215202901j:plain

鷹山公他たくさんの銅像があって楽しいです。

そして、上杉神社の参道、鳩が、多すぎてちょっと怖いです笑

地元の佐竹さんの城跡の千秋公園も鳩がめちゃくちゃいるので

慣れてるといえば慣れてますけれども。元気な鳩だった!

f:id:sakuma324:20170215202940j:plain

社務所から見た屋根、つららが面白いことになってて、凄いなぁ、と。

f:id:sakuma324:20170215203011j:plain

で、上杉神社です。流石に人がいっぱいでした。

いつもそうなのかそうでもないのかはわかりませんが、

今度静かな時間にひっそりこっそりお邪魔したいです。

静かな神社大好きなので。(お祭り中の賑やかさも大好きですが!

f:id:sakuma324:20170215203053j:plain

一つだけ残念だったのは、こちらの狛犬さま、お顔が!

見えなかったことです。久しぶりに見たことない招魂社系狛犬さまを

拝見出来る!!と思って行ったんですが、雪で、お顔が;▽;

いずれまた…。前からも横からも後ろからも眺めまくりたかった…!

 

いろいろと散歩しつつ冬を楽しみつつ、無事に冬の陣に参加。

すごく楽しかったです。それはまた別記事で。

f:id:sakuma324:20170215203657j:plain

時間がカブらなければ、能も見たかったです。

そして、けーじろー!かねたんはかなり前にゲットしてたので

同じサイズのけーじろーの根付があったら欲しいな~!と

思ってたのですが、見つけられませんでした。欲しかったな!うん!

 

 

その後にお土産屋さんで日本酒やワインをいろいろ試飲させて

いただきまして、お話しも面白いな~と思いながら、

お土産に鷹山という純米生原酒、買ってきました。

この祭りの時期に2000本だけ出る限定品ですよ!

鷹山公のお名前がついているのもいいお土産話になりますよ!

という店員さんの笑顔と、飲んでみてわりと辛口でスッと

入ってくる感じが気に入ったのでした!後で飲む!^^

 

そして、夜はせっかくお勧めしていただいたこともありまして

愛のはしご酒に参加してきました^^

夜にもう一度インフォに行って詳細を聞いて、さあ行くぞ!と

なったけれど、愛のはしご酒のパンフには祭り会場の場所が

ないのです。地元民じゃないので、出発地点がわからないので

自分がこの地図のどの方向にいるのかわからない…。

で、お土産屋さんに飛び込んで店員さんに聞いたところ、

観光地図を出してきてくれて懇切丁寧にきっちり教えてくれまして、

や、優しい…!!;▽;てなりながら、夜の米沢を闊歩。

 

ここで、米沢が長靴でないといけない理由が判明。

融雪目的なのか道路の至るところでずっと水を流し続けているようで、

そうすると歩道がみぞれ状態になりまして、水に濡れた時よりも一気に

ブーツの中に浸食してしまって(足首ぐらいまであったりするので!)

結果、防水防寒(内部が毛でふわふわ)の私の愛用ブーツは

死にました…。次に来る時はレインブーツ必須…!

でもそういう理由ならそうと言って欲しかった!と。

米沢の冬をナメておしゃれなブーツで来ると云々って言われると

そりゃまあ冬国に住んでるこっちは雪ぐらい多分平気かな…と

雪に強いブーツで出かけちゃう…。巧妙な罠であった…。

あとは、米沢のお店は閉店時間が早い!地元はわりと

朝までコースが出来る場所が多いので、びっくりしました。

きっとホワイトな土地なのだ…。

 

で、向かった先はお勧めしてもらった焼肉屋さんだったのですが

思いっきり混んでまして、店員さんが一緒に次に行くお店について

相談にのってくれまして(いい人!)、

その後すぐ向かいのお店に行ってきました。

クラフトビールがメインで、和食とタイ料理のあるお店でした。

f:id:sakuma324:20170215203131j:plain

友人は愛のはしご酒のメニューを頼んでましたが、

私はむしろ通常メニューの米沢牛のモツ煮込みが食べたくて

最初から単品で頼んだのですが、すっごく美味しかったです。

タイ料理、不思議な味がして、でも美味しくて、気になったので

どんな味付けしてて、これは何ですか??て材料の話をしたら

料理を作ってる方が出てきてくれまして、これまた懇切丁寧に

きっちり説明してくれまして、いい人~!!てなってました。

お話しも楽しかったです^^ よい夕ご飯でした!

 

で、米沢!ということで五虎退ちゃんに関するものがいろいろ

ありまして、こちらのお店にもクラフトビールがあって、

うこぎとは…????と思いながら一晩を過ごしたのですが

翌日早朝の散歩ですべてが解決しました。

f:id:sakuma324:20170215203816j:plain

歴史が古い!

 

f:id:sakuma324:20170215203748j:plain

その後会場に戻ってからもう一度見てきました。

ライトアップ、綺麗でした~!^^

そして再びシャトルバスを利用して(ありがたや)駅まで戻り

そこから歩いてホテルに向かいました。もう靴はびしょぬれ。

悲しい。しかし夜の米沢を歩くのは嫌いじゃない…。楽しい。

 

というわけで翌日、帰りに歩くのはちょっと辛いかな、と

いうことで今度は市役所に駐車させてもらって、そこからの

シャトルバスを利用させてもらおう!と思ってホテルにさよなら。

最初にホテルの人に「市役所の駐車場って何時から空いてます?」

と聞いたら、ものすごくぽかんとされまして。

24時間出入り自由で無料、と知り、今度はこっちが唖然。

地元の市役所、見習って!!!!!

(駅前にも無料の駐車場作って!!!!!)

で、意気揚々と向かったわけですが、ここでまた誤算が一つ。

シャトルバスは10時半からだけど、市役所からのバスに

普通に乗っても200円らしいし、早く会場行きたいから

通常料金で行っちゃおうか~と向かったわけですけど、

着いてからびっくり。普通のバス、一時間に一本。まじか。

誤算中の誤算であった…。

というわけで、ナビで調べたら歩いても30分ぐらいらしいので

じゃあ散歩がてら歩いて向かおうか、と。楽しかったです。

夜の間になんとか乾かしたブーツは再び濡れ鼠と化しましたが。

(もうこの頃には諦めてた。他が楽しいのでいいのです)

米沢の朝の風景が見れまして、こんな日常なのだな~と思うと

面白かったです。

 

朝の上杉神社周辺のお堀、すごく美しくて綺麗~。

f:id:sakuma324:20170215203204j:plain

きらきらしてました。この雰囲気、大好き。

f:id:sakuma324:20170215203238j:plain

雪灯篭、いっぱいあって綺麗でした。この時期だけなんて勿体ない。

でもその儚さがいいのかもしれない。強くて儚いとは、面白いイメージ。

f:id:sakuma324:20170215203312j:plain

途中で友人と一旦別行動になりまして、私は一人のんびりふらふらと

散歩をしていたのですが、稽照殿が空いてると知り、寄ってきました。

長船の貞宗さん門下の方の大太刀が飾ってありまして、久しぶりの生の

大太刀に物凄くテンションが上がりました。楽しかったーー!!

直江の愛の甲冑も見てきました。ふふふ、時間があったらもっと長く

拝観したかったなー。次回があったらまた行こう。

 

そして前日寄れなかった福徳稲荷神社さんにも寄ってきました。

その途中で獣燈もしっかり見れました。嬉しい!

f:id:sakuma324:20170215203336j:plain

f:id:sakuma324:20170215203845j:plain

 

f:id:sakuma324:20170215203449j:plain

そしてここの神狐さまが、これまた精悍でかっこいいのです!!

f:id:sakuma324:20170215203411j:plain

見てください、このお顔…!惚れ惚れ…!!!

かっこいいかっこいい!と思いながら写真撮ってました。

こういうお顔、大好きなのです。楽しかったなー。

f:id:sakuma324:20170215203529j:plain

f:id:sakuma324:20170215203914j:plain

なんだか会話をされてるようなお二方に笑顔になりました。

 

その後二日目の冬の陣に参加して、すっごくはしゃいできました。

 

帰りの道中は、天気は荒れなかったけれども、私は運転は

四時間がラインだな~という感じでした。それぐらいまでは特に

何も思わないのですが、そのぐらいから全身が疲れてきて。

途中休憩入れたりもしたんで元気に帰ってきましたが、途中の

県境の山越え、コンビニとか何もないんで、休みたい時に

休めるわけじゃないのであそこだけ辛い。魔の場所!

(4時間以上も運転することがまずないのです。それ以上なら

飛行機か新幹線、使っちゃう。米沢には直通なかったから

使えませんでしたが!あるといいのにな~!と切に思います!

 

ちなみに帰りに御所野で遭難しかけました。雪が酷くて!

まさか冬の米沢まで遊びに行ってきて、道路状況が一番

酷いのが秋田市とは誰が思うでしょうか。雪寄せが、下手;▽;

 

さて、遠方の神社に行った際には恒例のおみくじチャレンジを

するのですが、こちらでも大吉をいただきました^▽^

f:id:sakuma324:20170215203611j:plain

 

おみやげもいろいろ買いました。

試食したら美味しかったので買ってきた最中クッキー。

お顔が虎ですごくかわいいですね!^^

f:id:sakuma324:20170215203631j:plain

御振舞で美味しいイチゴもいただきましたし、

何故か売っていた宗三も衝動的に買ってしまいましたが、

とにかく楽しい旅でした!満喫です!

 

武将隊の皆様、そんな機会ときっかけをありがとうございました!