常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

総社神社の観月祭

観月祭に行ってきました^^

毎年総社神社でやってる9月15日のお祭りです。

17時に始まるので仕事が終わってから駆け付けての

途中参加をしたのですが、楽しい夜でした。

f:id:sakuma324:20161012005649p:plain

ちょっと綺麗には撮れなかったんですが、あまりにも

素敵な音色が響き続けてるので、ただただ眺めてました。

天気も良くて、夕闇が増して暗くなる頃になっても

寒くはなかったです。夜になってからは一層美しかった。

 

こんな風に、こんな空間で、邦楽を楽しめるなんて贅沢な話です。

雅楽、琵琶、謡曲能楽、尺八、といったラインナップでしたが

ちょっと普通にはあまり見られることのないような演目も多くて

始終ありがたいな…と思ってました。雅楽、大好き…!

お話をされる宮司様方もトークが軽快で、それでいて厳かで、

今日はいい日だなぁ^^と聞いてたのでした。

それに何よりこのお祭りの趣旨が素敵なんです。

宮司様方が楽しみたくてやってるお祭りで、いわば神遊びだと

仰ってまして(説明すると長くなるので、ぜひ来年、参加して

直接お聞きになってください。楽しいです。本当に。)

その言い様が雅といいますか、潔しといいますか。

琵琶にいたっては、数日前に全国大会で優勝した方が

いらしたそうで、貴重な時間!と拝聴してました。幸せ。

f:id:sakuma324:20161012005711j:plain

今年で38回目、だったかな。

終わってからお話しさせてもらってる時に、来年も再来年も

晴れても雨でも決行!と笑ってらして、眩しかったです。

皆様お優しいので、聞きたいことがあればきっときちんと

答えて下さると思います。ありがたい。

とにかく、もうすぐ節目の40回目!どんな演目になるのか

楽しみです。

f:id:sakuma324:20161012010152j:plain

こちらもちゃっかり貰ってきました。

日付を見る度にこの日を思い出せるのが嬉しいです。

 

なんというか皆様、余裕を感じる宮司様方でした。

話していて謎の安心感があるといいますか。

 

ちょっとだけ長めにお話しさせていただいてたので

帰るころには境内には誰もいなかったのですが、

その空間も楽しかったです。のんびりゆっくり帰りました。

 

ちなみに長年お守りを買わないで生きてきた私ですが

今年から一つだけお守りをバッグに入れて持ち歩くように

なったんですが、それがここの健康御守なんです。

なんでって、それはもう、可愛いから!!!です。

一目惚れしてしまいまして、お正月に授与して頂きました。

いやほんと可愛い。ほんとに可愛い。色合いといい柄といい

凄く凄く好みです。素敵なものに出会えると嬉しくなります。

で、効能はというと、気の持ちようかもしれないんですが

今年はかなり健康なんです。毎年何かしら具合が悪くなる事が

多い近年だったのですが、今年は奇跡を感じるぐらい、無事。

来年ももちろん、こちらの御守、ゲットしに参ります。