
常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

天鷺村、八十八美術館、龍門寺

お出かけ 寺院・神社

天鷺村に行ってきました。

妙慶寺に行こうと思い立ったのでそのついでに。

ついでというには、がっつりと遊んできたわけですが。

f:id:sakuma324:20160623003728j:plain

まずは八十八美術館。再現された亀田城跡ですね。

八十八コレクションがたっぷりでした。

なんだかいろんなものがあるなぁ、という印象。

丁度、端午の節句飾り展をやっていたので楽しかったです。

端午関係も大好きなので、九郎さんや弁慶さんでテンションを

上げながらのんびり見て回りました。

f:id:sakuma324:20160623003732j:plain

途中で見かけた亀のような石。わざとの配置かな。

あと、やたらタイミングよく音の鳴るソーラーパネルの何かが

いっぱい地面に刺さってて、あまりに気になって受付の人に

聞いたら、もぐら避けだとか。謎が解けて満足です。

 

ええと、本当は天鷺庵で抹茶をいただきたかったのですが、

今日はやってません、ということで断念。

(その後、妙慶寺でその話をしたらお抹茶淹れてもらいまして

美味しくいただきました。自分でも日常的に淹れたりしますが

人様に淹れていただいたものが飲みたくなったりもするのです)

 

で、ようやく天鷺村へ。

大河効果で真田氏なんちゃらという町おこしをやってるのか

こう、ええと、説明しにくいですが、ひと昔前に流行ったような

どこの世代向けかよくわからない萌え?(てない)キャラの

幸村たちがいました。いました、というか幟やパネルになってて

何県かと共同で何かをやってるようなのですが、絵に全く興味が

沸かなかったので詳細はスルーしました。写真は撮ったけども。

(イラスト使ったお菓子も売ってた気がします)

f:id:sakuma324:20160623003735j:plain

天鷺村についての詳細は(天鷺村)こちら。

最初の史料館以外は写真撮ってもいいですよ、とのことで

パシャパシャ撮ってきました。風景としては凄く目に楽しい。

平日に行ったのですが、貸し切り状態でした。

近所の幼稚園の子たちが散歩してるとか、近所の人たちが

昼ごはん食べに来ている、とか。それぐらいですね。

一応週末は人は来るそうです。天守閣から見る景色は楽しいし、

暑い日でしたが風も涼やかで気持ちが良かったです。

窓から見える城、とか。見降ろした先の屋敷とか。好きです。

f:id:sakuma324:20160623003742j:plain

途中に出てくる天鷺観音さんはスタイルが良いです。ひゅー。

f:id:sakuma324:20160623003744j:plain

そして途中途中に出てくるマネキンが、何故かモードスタイル。

このセンスに笑いました。負けた。やり切ってる。

ここでも農業衣装?も着れるのですが、ちょっと布的に好もしくない

感じだったのでスルーしました。でも着替えたらマネキンと一緒に

モードスタイルで写真撮れそうですよ。興味あったらぜひ。

 

そして最後に入った歴史館。ここ、曲者すぎて困り果てました。

ある意味私にとってはお化け屋敷。入った途端の光と音が怖い。

館内が薄暗くて怖い。天鷺速男の飛翔もライトつかなくて見えない。

でも他のところは光ったりする。素晴らしいものもたくさんあって

それでも最後の最後まで驚かされて、もおおお!!って

なりながら出てきました。怖かった、です!なぜあんな仕様なのか。

いえ、面白いからいいんですけど。コンセプトがわからなすぎて

疲労困憊で出てきました。友人はずっと笑ってました。

うん、あの笑顔が見れたから、まあいっか。

ちなみに遠藤家というお家がありまして、ここ、入口から人形が

ですね、見えるんです。うっすらと。

お母さんと娘さんの。これ、ちょっと角度によっては怖すぎます。

悲鳴あげました。中に入っても全部怖かったし、動いちゃったら

どうしよう…!と思って写真は撮りませんでした。怖かった…。

 

あと、お土産屋さんに真田街道ガイドというものが置いてあって、

ゆかりの地を巡ろう、という冊子なんですが、これがよく出来てて

ゲット出来てラッキーでした。わーい!

いろんなとこ行きたくなるスタンプコレクション本でした^^

岩城物語という冊子も凄くわかりやすく興味深かったです。

大河やってる間だけ配ってるのかな。貰えて良かった~!

 

その後、妙慶寺や長谷寺に行ったんですが

その前に龍門寺とかにも行ってみたんですね。

f:id:sakuma324:20160623003617j:plain

緑のきれいなところ、でしたが、どうも空気的に合わなくて、

私はここは苦手かな?とすぐ帰ってきました。不思議。

f:id:sakuma324:20160623003631j:plain

黒い蝶がしばらく周囲を飛び回っていたので激写しました。

美味しそう。眼に優しい。

ついでに熊野神社があったので、どんな感じかな、と寄ってみました。

階段が地味に長いので良い運動に。奥は閑散としてました。

他にもいろいろ神社やお寺があったのでもっと時間がある時に

ゆっくり寄ってみたいなぁと思ったのでした。