
常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

長谷寺・赤田の大仏

長谷寺に行ってきました。大仏を見るために。

ずっと「はせでら」だと思ってたんですが、

正解は「ちょうこくじ」で、びっくりしました。

友人と、え!?え!?ええ!?と、自分たちが

完全に間違ってたことに大笑いしました。

妙慶寺↓で、5分で着くわよ!と教えてもらったので

無料の高速道路を使って急行したのでした。

5分では着きませんでした…!が、わりとすぐでした。

f:id:sakuma324:20160622233602j:plain

おお、なんだかいいところ。駐車場も広いので安心です。

ででーーん!と大きい建物がありまして、その中に大仏様が!

f:id:sakuma324:20160622233555j:plain

f:id:sakuma324:20160622233558j:plain

おっきくて極彩色で、見上げながら、うおおおお、と感動しました。

ちなみに入る時に出てくるご夫婦とすれ違いになりまして、

どうぞ、と気を遣って扉を開いたままにしてくださったんですが

そのまま入ったところ、堂内は薄暗くて、よく見えないね~と

うろちょろしてましたら、お寺の関係者なのか市の関係者なのか、

という感じの方がいらして(広報活動の真っ最中のようでした)

一度扉を閉じて開いてくれて「それじゃ見えないでしょ?」と

不思議そうに言われました。

なんとここは、閉じてあった扉を開くと照明がつくシステム!

一気に明るくなって、天井から何から、美しい色彩が現れて、

おおおお!となったわけです。ありがたい!

(ちなみに階段の横に木の箱がありまして、よく見ると

スリッパ入れと書いてあります。靴を脱いでから堂内に入る

直前まではけるんですが、目立たないので気づかなかったです)

 

ちょっと夕方近くになってしまっていたのですが

こちらでも御朱印いただきました。

f:id:sakuma324:20160622235027j:plain

友人は紙で貰ってたのでちょっと様式が違ったのがなんだか

羨ましかったです。次回はそっちをお願いしよう。

(三十三個所観音霊場のやつです。)

 

まだ薔薇の季節が終わってなかったのでぎりぎりで

薔薇園を楽しむことも出来ました。鮮やかで綺麗でした。

f:id:sakuma324:20160622233606j:plain

 

関係者の方に、無料だと勿体なくない?と声をかけられたのですが

確かに、とは思いました。だって綺麗なんですもん。

ただ、500円なら高いかな、という感じ。100~200円なら喜んで

入ります!という。そう、無料なのです。なんともありがたや、

でございました。空気も綺麗で楽しかったです。

 

その後、友人お勧めの居酒屋でご飯を食べてきました。

何を食べても美味しかったんですが、中でもつくねが最高!

f:id:sakuma324:20160622235409j:plain

これは玉子ですが、味噌チーズつくね、極上でした…。

また食べたいよお!と言いながら友人ときゃっきゃっと

美味しくいただいてきました。とりわさも美味しかった!

というわけで、最期まで楽しい一日になったのでした!