
常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

雨の日の平泉。

そういえば、五月の連休に平泉に遊びに行ってきました。

経清さん大好き!清衡さん大好き!!というわけで、

平泉は大好きな場所なので思い出したように遊びに行く。

 

今回はあいにくの雨。土砂降りだったんですけど、

行くと決めたのだから初志貫徹してきました。

行ってしまえば、雨の日の平泉も楽しい~!となるので

多分私はなんでも楽しいのだと思います。風情があった!

f:id:sakuma324:20160613232808j:plain

朝早くに出発して高速で行ったので9時前には到着。

まだ混んでない。するりと駐車場に滑り込み。

後三年~とか、阿弖流為~とか、どこを見ても

ときめきの嵐。なんて心躍る場所。

道中は土砂降りだったりしたんですが、着いたら

シトシトとした雨に変わったのでのんびり歩けました。

もちろん弁慶さんのお墓にもご挨拶!

春の藤原まつり開催中でしたが、最終日だったので

多少落ち着いてたのかな。気持ちのよい一日でした。

月見坂は相変わらず周囲の巨木に癒されます。

登りきった後は多少足が疲れますが、醍醐味のひとつ。

全個所巡って、あ、金色堂でも片面の御朱印いただきました。

見開き御朱印は貰ったことがあったので、いつか片面を、と

思っていたのでした。満足!

 

で今回は弁慶さんの御朱印と九郎さんとこの御朱印を

並べていただきたい!という野望があったので

中尊寺では弁慶堂はラストに寄りました。

まあ、一番麓に近いですしね~!f:id:sakuma324:20160613233459j:plain

f:id:sakuma324:20160613233505j:plain

お堂の中にはおっきい弁慶さんと立派な装いの九郎さん。

朱印帳に直接書いてほしかったので、書ける人が戻るまで

待つことに。ご家族なのかな?娘さんたちがお留守番してて

後から戻ってきた綺麗なお母さんが力強く書いてくれました。

ありがたい!

ついでに時間が前後しちゃいますが、中尊寺で遊んだ後に

九郎さん最期の場所、高館にも行きました。

こっちは人があまり来ないのかな?

いつ行ってもわりと空いてます。車を置いたら

ちょっと坂を登って到着。入場料を払って先へ。

f:id:sakuma324:20160613234817j:plain

f:id:sakuma324:20160613234846j:plain

お久しぶりです、九郎さん!

 

管理人さんは年配の男性で、入る時に御朱印帳を預けてく、

といった感じで、戻ってきた時には出来上がってます。

さらさらっと繊細に綺麗。

f:id:sakuma324:20160613234048j:plain

というわけで野望は無事に達成です。わーい!

嬉しい!神々しい!開く度に拝もう!^^

これだけ見ると女性と男性、書いた方の性別が反対みたいで

文字って面白いなぁ、と改めて思うのでした。どっちも好き。

 

芭蕉さんもいろんなとこにいましたね。

f:id:sakuma324:20160613235314j:plain

こっちは中尊寺

f:id:sakuma324:20160613235354j:plain

こっちは高館。

 

そして時間的にここではお昼は取らない、ということで

一度も寄ったことはないのだけれどずっと気になってる

中尊寺の表参道の途中にあるお店。

f:id:sakuma324:20160613235642j:plain

その名も「そば処、義家」

何を隠そう(隠してない)私は歴史の中の武将の中で

一番好きなのが源義家さん。好きで好きでたまんない。

というわけで文字見るだけでときめくのでした。

食べたいな~。でもここで食べるとその後の予定が

混み合ってしまうので寄れない。でも気になる!

 

ルート的にはオーソドックスに中尊寺→高館→毛越寺

今回も白山神社能楽殿の前で、ほんとに伊達くんは

ここで能を見たのかな~とか想いを巡らせたのでした。

悪路王好きとしては達谷窟にも寄りたいとこですが

今回はスルー。次回は遊びに行く!

文化遺産センターも時間があったら…と毎度思うので

時間はあったら、じゃない、作るのだ、ということで

次回は寄ろうかなと思います。

 

f:id:sakuma324:20160614001113j:plain

毛越寺は御船が出動してて、自動で動いてくれるので

なんだかにこにこしながら見てました。かわいいな~。

f:id:sakuma324:20160614001032j:plain

f:id:sakuma324:20160614001143j:plain

f:id:sakuma324:20160614001419j:plain

お祭り中なので、何度も御神輿に遭遇。わーい。

次は秋の藤原まつりの時に行けたらいいな!

 

その後いろいろ回って帰ってきたのですが、

いいリフレッシュになりました。

何度行っても何度同じことをしても楽しいのだから

相当好きなのかもしれない。また行こう。

 

と、清衡さんたちに思いを馳せつつお休みなさい。