
常日頃+カムアゲイン+

個人的な感想とか日記とか。

食と芸能大祭典

お出かけ

f:id:sakuma324:20160606012333j:plain

土曜までは仕事だったので日曜に朝から行ってきました。

パレードは楽しかった!演者さんたちみんな素敵!

進行がぐだぐだでひどいな~と思ったし、道路地べたの席、

ていうのもまあいいけど早めに行ったら座らなきゃいけない

っていうのも辛いし(祭りなんだから立って見たい!)

屋台や日中の進行お知らせその他、

全く優しくない日程というか、やっぱり六魂祭とは

コンセプトからして違うのだろうなとがっかりしましたが

(あの時のは地域おこし、今回のは一部の企業や人物が

ビジネスチャンス!としてやってんのかな?という雰囲気)

パレード自体はやっぱり嬉しいのでありがたいです。

 

結局西武の地下の物産展が美味しそうだったのでそっちで

買って食べながら太鼓とか見てました。…暑かった。

日よけ対策一切出来てない場所でのお祭りなので、

いくら梅雨は来ない率高いからとはいえ、

6月の紫外線の中ではきつかった。(雲ひとつなくてね!)

とりあえず夜の祭りがメインなので、次回は夜のパレードに

参加かな、と思いました。

終わり際、時間がなかったのか、まだやってる最中で

司会進行(なんか内輪ネタばっかり繰り出してた人たち)の

人が〆の挨拶始めちゃうし、追い立てるように終わらせようと

するし、祭りの醍醐味とは?余韻とは??という感じ。

それでも能代のお兄さんたちが最後に太鼓で演奏して

〆てくれたので、凄いな~嬉しいな~ありがたいな~!と

写真撮って拍手して終わりましたけど。

 

f:id:sakuma324:20160606215012j:plain

なんか可愛いのがいました。筆談してくれるのかな?

手を振ったら振り返してくれたのでパシャリ。

f:id:sakuma324:20160606215105j:plain

あと、この子、生で初めて見ました。

なんか、思ってたよりも行動が控えめ、という印象。

f:id:sakuma324:20160606215439j:plain

横手の梵天!文句なしにかっこよかった!ちょっとコンセプトに

笑っちゃうのもあったけど、きらきらしてた~!

f:id:sakuma324:20160606215455j:plain

土崎の曳山。知り合いに、荒いチームだよ、て聞いてたんですが、

いちいちかっこよかったです!やる気に溢れてた!

f:id:sakuma324:20160606215541j:plain

鹿角の花輪祭。活気があって凄く楽しかった!

中の演奏の人たち、歩いてるんだね。移動で後ろ歩きしながら

遜色ない演奏してるの見て、うおおおー!とテンションが

上がりました。いいな~。楽しそうだった!

f:id:sakuma324:20160606215606j:plain

能代七夕の不夜城。こういう極採色、大好き。動きも好き!

でもやっぱり暗闇の中で見たいなーー!と思いました。

何回か見てますが、また見たい。休みが合えば行くんだけど。

f:id:sakuma324:20160606215533j:plain

f:id:sakuma324:20160606215536j:plain

ぐあーーー。ぱっくんちょ。という感じですごい豪快だった。

酒田まつりの獅子舞ちゃん。可愛すぎてどうしようかと。

今回一番きゃーきゃー言いました。

私もお札が欲しかったんですが、直前でなくなっちゃいました!

無念!でも周囲がお年寄りだったので、ここで主張も出来まい、

と遠慮してご辞退した次第です。でも欲しかったな~!

f:id:sakuma324:20160606215527j:plain

f:id:sakuma324:20160606215511j:plain

こっちの子はお耳がぐるんぐるん回って最高にキュート。

もっと見たい~!!!となった。一番見たい。また見たい。

もう終わっちゃったみたいなので来年を目論みます。

f:id:sakuma324:20160606215620j:plain

そして竿灯。やっぱり夜の稲穂が好きかな。

何より最前列で立って見たい。ので、本番が楽しみです。

何度見ても大好きなので飽きません。

 

続きはちょいと折り畳み。

 

太鼓とかは、進行がぐだぐだというか微妙な感じで

うん、まあ、今回はここ数年見てきた中で一番、こう

滾らないというか、興味をそそられなくて困りました。

素敵なラインナップなのにどうしてだろう。わからない。

勿体ない。

祭りの統制があまり取れてないので、不快になる行動を

見かけることも多かったんですが、今後どんどん

いいものになっていってくれたらなあ、と思います。

何目線だ偉そうに、という感想になっちゃいましたが、

思った通りというか、かなり抑えて書きました。

とりあえずパレード自体は凄く凄く面白かったです。

(でも、どの席でも見れますよ、ていう言葉だけは

信じちゃだめです。見れる席は全部見れますけど、

見れない席はすべて見れません。ひどすぎるな~)

 

あ、間近で観光レディさん見たんですけど、

美人さんでした!!笑顔が眩しかった!かわいい~!

そんで久しぶりにビートエース(だったかな)を

目撃しました。いつかの花見以来!

なんか緩く踊って戦うヒーロー的な集団なのかな、と

認識してたんですが、ちょっと違いました。

いわゆる地下アイドルみたいな感じになってました。

子供たちが見てるのに、こう、一部のマニア向け

みたいな垢抜けてない露出の多いお姉さんたちが

メインで動いてるように見えたかな。

面白くはなかったんで途中で見るのやめましたが

とりあえず仮面はいつでも外すスタイルだと

いうことはわかりました。数年前はいろんな意味で

面白かったんだけどな~。

謎の方向に進化を遂げてたのでありました。